/  休日   /  DIY、木工のススメ

DIY、木工のススメ

長~いお盆の連休中

やることもなくダラダラしてたので

前から言われてた事務所の棚を作ってました( ̄▽ ̄)

 

目指すは

丈夫でいっぱい物が載せられる棚(^^)/

 

って事で、さっそく棚造り(^-^;

 

いつもの如く、頭の中設計図造りから( ̄▽ ̄)

皆さんは決してマネしないで、しっかり図面に書いてくださいね^^;

 

載せるものは、段ボール箱に入れた書類桧の小物やetc

 

重さもあり奥行きも結構いるので、市販の棚受けじゃ間に合わず、、、(-_-;)

 

先ずは棚受け造りから行ってみよう(‘ω’)ノ

 

重さを支えるためには、L字じゃ弱いので、

三角形(‘◇’)ゞ

 

習ったわけではないですが、そうらしいです( ̄▽ ̄)

 

使う材料は、工場の片隅に転がってた、ドウブチって呼ばれる厚み2㌢幅4.5㌢の棒(^^)/

 

大きな節は折れるといけないので、節の間を使います(^^♪

 

で出来上がった棚受けがこれ

奥行き30㌢で作ってみました(^^♪

 

桧のドウブチで作った棚受け

桧のドウブチで作った棚受け

 

これを2つ作り、上に板を乗せて完成(^^♪

 

少しだけ凝った事も( ̄▽ ̄)

 

自作の棚受けの少しだけ拘った部分

自作の棚受けの少しだけ拘った部分

 

ココの拘りが有るから荷物を安心して載せられます(^^♪

 

重い荷物を置いても大丈夫な自作の棚

重さ約20キロの箱を二段重ねて置いても大丈夫な自作の棚

 

上手くいって気を良くしたので、もう一段(-。-)y-゜゜゜

 

上の棚は奥行き45㌢

 

少し心配でしたがご覧の通り

 

奥行きのある自作棚

桧のドウブチと薄板で作った、奥行き45㌢と30㌢の二段の棚

 

これでもかって位、荷物を載せた画像がこれ

 

自作の棚に、荷物を載せた画像

自作の棚に荷物を目一杯載せてみた

 

これだけ載れば、大満足( ̄▽ ̄)

 

ホームセンターで買ってきても総額5千円もしないんじゃないのかな(#^.^#)

 

皆さんも、木工を楽しんでみませんか?(^^♪

 

ただし、木の壁だから出来ること(`・ω・´)ゞ

 

 

木の壁って素敵(^_-)-☆

 

 

さぁ1日の始まりです

 

今日も笑顔で頑張りましょう(#^.^#)

 

心穏やかに過ごせますように(^^♪