/  Blog   /  【賃貸DIY】で使いたい 桧の棚作り
桧棚作り

【賃貸DIY】で使いたい 桧の棚作り

息子の寮の壁
昨年からお世話になっている息子の独身寮

四畳半一部屋だけなので

『何とか広く使いたい』

ってんで

壁一面に棚を作ろうかって

桧オヤジは考えた( ̄▽ ̄)




おいらの仕事は壁板屋






年がら年中、壁板作ってると

A材、B材、C材と

なんだかんだと出来ちゃうんです(;^ω^)




A材とは、

お客様に自信をもってお渡しする

しもで木材の商品




B材とは

施工するには問題は無いですが

プロが見たら判る

わずかな欠点があったり

切って使えば問題ない材料




C材とは

どうしようもないから

細かく刻んで

紙の材料にしちゃうもの




ってことで、B材で棚を作る

薄い板でも使い方次第で

重たい本も収納できちゃうんです(*^^)v

木ってすごいんですよ( ̄▽ ̄)




独身寮は、当然改装不可

ラブリコっていう

ホームセンターやネットで

簡単に買える優れもので

柱を立ててと




またまた図面を引かずに

頭の中で妄想するオヤジが




閃いた

頭の後ろで夕焼けが輝いてる写真




ってことで、

壁の大きさを息子に測らせ

オイラは工場で日曜大工🔨

用意した材料をもって

いざ組み立て

桧棚作り

枠を組み立て


桧棚作り

棚板をはめ込み


桧棚作り

少し形が見えてきた(*^^)v

当然、壁板屋のオイラとしては

クロスばかりじゃ味気ないって思い

木の壁も作成🔨




何かと張り付けたりするには

木の壁って重宝するんですよ(^_-)-☆

桧棚作り

押入れのふすまを使わないというので、息子が寮を出るまで襖を封印


桧棚作り

鏡をつける場所を息子と思案中

鏡を取り付け

当然、息子にも手伝わせ

テレビ台の脚の面を取る息子

テレビ台の脚の面を取る息子


桧棚作り

棚の前に作ったテレビ台

角材に板を置いただけですが

こんなもんでしょう(#^^#)




完成はこんな感じ

桧棚作り

棚板の数を間違えたので全部はまってませんが、とりあえず完成(*^^)v

頭の中で計算して作ったもんだから

棚板が足らず歯抜け状態ですが

後日郵送して今は完璧です。




本を入れると

桧棚作り

本を入れた棚
漫画本ばかり(;^_^A

中々の存在感でしょ( ̄▽ ̄)

木って面白い




心穏やかに

過ごせますように