/  Blog   /  木材天然乾燥場

木材天然乾燥場

この先製材所を営んでいくうえで、何が大切なのかな~???

必死に考えました(-_-)う~ん

 

その結果が

徹底的にこだわろうでした

 

何に?

お客様の為になること

 

それで?

先ずは、本気で天然乾燥に( ̄▽ ̄)

 

どうして天然乾燥?

人工乾燥のように、急激に温度を上げることなく、自然の温度変化の中、風にさらされ水分を抜いていくので、必要以上に油分(色艶や香りの元)が抜けず、寸法変化も少ないので。

 

その結果

完成後何も置いてない、しもで木材天然乾燥倉庫

完成後何も置いてない、しもで木材天然乾燥倉庫

奥行き10㍍幅40㍍


屋根だけの倉庫を建てちゃいました(^^♪すべて借金ですが^^;

 

以前から節の板は桟組して屋外で天然乾燥☀

しかし、雨が降ると注文を受けてもすぐに対応できないありさま(-_-;)

これじゃいくら物が良くったって流通に乗るわけがない
要る時に無いんですからね

 

良い物をより迅速に現場に届ける。

 

それは、施主様にも現場にも良い事だと思うんです。

 

この木材天然乾燥倉庫が出来たおかげで、いくつかの欠点が解消されると思っています。

これは長くなりそうなので、次のブログネタに( ̄▽ ̄)

 

この不景気にそんな物建てて大丈夫かな~って悩みましたが、少しからくりが

天然乾燥場の屋根の上

天然乾燥場の屋根の上

お察しの通り、少しでも借金返済の足しになればと、お日様の力を借りて、ソーラーパネルを置きました。

ソーラー発電は、賛否両論あると思います。

僕もあまり賛成ではないんですが、背に腹は代えられず・・・(-_-;)

 

田舎のちっぽけな製材所しもで木材

 

欠点に思える事を逆手にとって

 

田舎安い土地だから出来ること。

少人数で、量をひかないから出来ること。

 

そんなこんなで腹くくって建てた、しもで木材天然乾燥場

 

生かすも殺すも自分次第( ̄▽ ̄)

 

しっかりと生かしていく努力をしていきたいと思います(^^♪

 

心穏やかに

過ごせますように

(#^.^#)