/  Blog   /  食レポ🍴 松阪相生亭

食レポ🍴 松阪相生亭

月に一度
とっても楽しみにしている
会合があります(^^♪

 

仕事
いつもお世話になっている、
ミヤックス松阪の荷主会で
(そう言うと聞こえがいいでしょ(笑))


松友会
(しょうゆうかい)

 

松阪をと言うか、
三重県製材業界
牽引するような、
錚々たるメンバーに混じって、

松阪をと言うか、
三重県製材業界
足を引っ張るような
オイラ
仲間に入れてもらえる


懐の深い会(*´з`)

そんな
錚々たるメンバーですので、

 

業界の行く末

 

置かれてる状況

 

業界の流れなど、

真面目なお話

たまにします(笑)

 

会合場所は、
毎回決まっていて、
松阪を代表する料亭

相生亭

 

夕暮れ時の相生亭の外観

 

少々

多々( ̄▽ ̄)

嗜むオイラは、
いつも大先輩
乗せて行って
もらってます🚙

 

この場を借りて

『ありがとうございます』

<m(__)m>

 

という事で、
ブログネタ困ってるオイラは、
相生亭料理紹介をば(‘◇’)ゞ

 

3週間ほど過ぎたので、
(もうすぐ次回の会合ですが)
ハッキリと料理内容
覚えていませんが・・・
(;^_^A

 

それでは
行ってみよ~(-ω-)/

 

大好き
尾道ブロガーさん
本谷美穂さん】のまねで

 

まずオイラが食べたのは

 

 

相生亭専用のコップとお箸

アサヒスーパードライ(笑)

 

名前入りのコップお箸

 

当たり前のような、

古臭いような
(失礼ですね💦)

何だか

オイラみたいな小市民には、

高級感が漂います

(/・ω・)/

 

最初に出てきたのは

 

揚げ出し胡麻豆腐

揚げ出し胡麻豆腐

中はシットリトロ~リ

プリンのような舌ざわり(^^♪

 

醤油ベース出汁

よく合ってました(#^^#)
(ウロオボエデスガ💦)

 

御造り

次に出てきたのが御造り🐟

 

赤身を一切れ食べた後

慌てて📷(^-^;

 

いつも、女中さんが、

丁寧に説明してくれるんですが、

右から左へ

しっかりと受け流すオイラ
(古)(;^ω^)

 

何の刺身か覚えていません(/_;)

 

とてもおいしいのは

間違いないんですが(^-^;

 

次に出てきたのは

 

マツタケの茶碗蒸し

茶碗蒸し(^^♪

秋と言えばマツタケ(*^。^*)

 

子供のころは、親父がちょくちょく採りに行ってたんで、は開いてましたが、こんなの美味いのかな~なんて食べてましたが、今では、極々たまに、薄~くスライスしたマツタケを、拝みながら食べております🍴

 

ありがたや~m(__)m

 

次は焼物

 

サンマの焼き物

これも旬のサンマ<*)) >=<

これもオイラは大好物(^^♪

上品に盛り付けていただかなくても、一匹丸ごとかぶりつきたい気分(;^ω^)

 

お次は、煮物🍲

 

鯛の兜煮

 

本日は、
メデタイ
でございます
(^^♪

 

しっかりと鱗も取られていて食べやすく、味付けも甘すぎず辛すぎず、調度良い上品なお味(#^.^#)

 

『オマエに煮物の繊細な味が分かるんかい』

 

ってなお言葉は無視をして

 

最初からハイピッチで呑んでおりますので、ちょっくらお手洗いに🚻

 

 

木目の美しい杉板のトイレの扉

木目の美しい杉板のトイレの扉

 

トイレに使われてる杉材が又素晴らしい(‘◇’)ゞ

 

毎回トイレに行くたびに惚れ惚れと(^^♪

 

仕方ないんです、変態だから(笑)

 

 

細かい年輪のトイレの扉の建具

細かい年輪のトイレの扉の建具

 

これだけ細かい年輪建具材だと狂わないでしょうね(#^^#)

 

トイレの扉の枠

トイレの扉の枠

 

建具に勝るとも劣らない木目の枠材に感心(/・ω・)/

 

雪隠大工ってよく言いますが、トイレほど近くでゆっくり隅々まで見渡すところはないでしょうね(笑)

 

皆さんトイレで何してますか?

 

最近はスマホか(;^_^A

 

トイレで長々扉を眺め、感心しながら戻ると、

 

天麩羅

 

次の揚げ物が出ておりました(^^♪

そしてメインディッシュの肉料理に火が入り(*^。^*)

 

メインディッシュ

中身は牛鍋

 

松阪と言えば松阪牛🐂

 

ここ相生亭さんは、松阪肉懐石で売ってるお店ですから、当然メインは松阪肉🍖

 

松阪牛鍋の卵とじ

 

を溶き入れて

 

 

 

松阪牛鍋の卵とじ

松阪牛鍋の卵とじ

 

大満足でございました(^^♪

 

ご飯香の物赤だしが出てきて

 

最後はデザート

 

デザートのムースと柿

デザートのムースと柿

 

しっかりと完食して

 

食べ終わってテーブルに並んだからの食器

ご馳走様でした🙏

 

帰る途中に
繁華街
降ろしていただき
夜の街
消えていきましたとさ
( ̄▽ ̄)

 

今月の料理はなんだろな(^^♪

 

 

心穏やかに

過ごせますように

(#^.^#)