松阪工業正門

松阪工業高校文化祭

息子の通う高校

三重県立松阪工業高校の文化祭に行ってきました(^^)/

 

息子の通う高校だからってのもありますが、オイらも三十数年前、この高校をかろうじて卒業させていただきました。

 

正門に張り付けられた松阪工業校章
松阪工業校章

 

って事で、久々の通学路を通って

 

松阪工業への通学路、昔からの武家屋敷跡など趣のある風景
松阪工業への通学路

 

流石は城下町

 

趣のある建物や雰囲気

 

学生時代は感じたこともなかったですが、歳をとったんですかね(;^_^A

 

松阪工業正門に生徒が手作りしたウエルカムボードを貼ってお出迎え
松阪工業正門

 

校門は生徒により飾りつけ

 

流行り文句も入れて一生懸命作ったんでしょうね、表情が面白い(#^.^#)

 

しかし女学生が書いてあるのにもビックリですね(゚д゚)!

 

オイラの時代は、女学生は数えるくらいでしたから(/_;)

 

去年のも校門を通り思ったんですが、在学中に校門くぐったの2,3回かも(;^_^A

 

校門をくぐると正面にオイラが在校時代に建った教育棟

 

赤壁をイメージした松阪工業教育棟
松阪工業教育棟

 

左には、今や文化財になっている昔の校舎

 

松阪工業建築当時の建物、松阪工業が赤壁と呼ばれる所以について
松阪工業建築当時の建物

 

校舎の赤い壁が、松阪工業が赤壁と言われる所以だそうで、オイラが1年生の時は、80年の歴史と共に未だ使ってました(^^♪

 

って事で松阪工業の歴史はそのくらいにして、文化祭会場に(‘◇’)ゞ

 

各クラスの出し物は、生徒たちも写るので控えましたが、ゲームをして、お菓子をいっぱい貰い、

 

松工文化祭メイド喫茶、男子生徒のメイドと共に
松工文化祭メイド喫茶

お姉系メイド喫茶(笑)でジュースを飲み
(拡散OKとの事で、目だけ加工して(笑))

 

実習等で実習成果の展示を見学

 

先ずは、息子の通う機械科

 

機械科実習発表作品、NC旋盤でくり抜いた型
機械科実習発表

 

一緒に回ってた息子と同じクラスの親は、

 

『これ見たな~。この文鎮は1年の時のヤナ~。』

 

と大はしゃぎ(^^♪

 

ウチはオカアチャンと二人

『こんなの見たことない』(;一_一)

 

出来の違いをまざまざと見せられちゃった(+_+)

 

機械科実習発表、ロボット部のクレーンロボット
機械科実習発表

 

ロボット部のクレーン車ゲーム(‘◇’)ゞ

 

チョットやってみたかったんですが、やってるのが子供たちばかりだったんで(;^_^A

 

後ろ髪引かれる思いで、繊維デザイン科の実習棟に

 

繊維デザイン科の実習発表、野菜と動物の合体

繊維デザイン科の実習発表、野菜と動物の合体
繊維デザイン科の実習発表

 

何だかかわいらしい置物が(‘◇’)ゞ

 

食材を動物に見立てて作った物みたいで

 

オイラのお気に入りは

 

繊維デザイン科の実習発表、トウモロコシの粒1つ1つに顔を書いてある、かわいい作品

トウモロコシでした(*´з`)

 

奥に進むと手織りの機織り機が

 

繊維デザイン科の実習発表、松阪木綿の織機

繊維デザイン科の実習発表、松阪木綿の織機

 

織機にセッティングしてあるのは、昔江戸の町で一大ブームを巻き起こした松阪木綿

 

伝統を学び若い柔軟な発想で革新していく( ̄▽ ̄)

 

何をするにしても先ずは基本を学ばなければね( ..)φメモメモ

 

何故か、息子の機械科よりも、写真の枚数も説明も多い繊維デザイン科(;^ω^)

 

ちなみにオイラは自動車科出身(;一_一)

自動車科は写真を1枚も撮らなかったとさ(^-^;

 

松阪工業で一番古い伝統の化学科にもお邪魔しましたよ(^^)/

 

化学科の実習発表、シャボン玉に入る子供

 

シャボン玉の中に入る体験(‘◇’)ゞ

 

隣で学科の先生が、シャボンを作る液体の配合を熱く語り始め、よくわかんないので、愛想笑いをしながらそそくさと退散ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

松阪工業でも優秀な子たちが集まる電気科にもお邪魔しましたが、ここも写真は撮り忘れ(;^_^A

 

伊勢うどん

コーンスープ(息子たちのクラス)

焼きマシュマロを挟んだクッキー🍪

 

食べ物は全て撮り忘れ(-_-;)

 

お腹いっぱいになり、予約した名物PTA牛丼食べられるか心配しながら、体育館でのダンス部によるパフォーマンスを見学👀

 

松阪工業体育館、ダンス部発表会
松阪工業体育館

 

若い子は、よく動くのなんの(#^.^#)

 

でも、人の踊りを見ていてもお腹がすくわけもなく(;^_^A

 

朝一に予約してあるんで、出っ張ったお腹をさすりながら食堂に🍴

 

PTAの皆さん、ご苦労様でした<m(__)m>

給湯室、職員室etc.色んな所から、炊飯器を抱えた役員の皆さんが(・∀・)

 

大好評の牛丼も何とか全部完食し、食べまくり松工祭でした(笑)

 

今年は、弓道部には寄りませんでしたが、弓道体験もやってますよ(^^)/

 

どなたでも入れる学園祭なので、是非来年はお越しください(^^♪

 

ただし、学校なので節度をもって行動できる方に限りますが<m(__)m>

 

心穏やかに過ごせますように(#^.^#)