shimode mokuzai

shimode mokuzai

会社名って本当はどれ?
下出木材

しもで木材

桧人
っていろいろ使い分けてるの?

『しもで木材』は、漢字だと読み方がわかりづらそうなので、誰でもちゃんと読んでもらえるように。覚えてもらえるようにって感じなんですよ☺️
『桧人』(ひのきびと)は、すぐ使ってもらえる商品。

加工済ってことですね。

なのでちょっとした目印として

あのマークをつけているんです。
あのマーク笑

あのマーク名前ないんですよね。
先日、だるまマークと読んでいるという話聞きました😁

これもかれこれ5年前に考えたんですよね。
『ここのき ひのき』の字を使って絵を描いてます。
『の』と『き』は2回読みするんですけどね。
ウチの木はひのきですよってさりげなくアピールしてます。
そして、作り手の顔をさりげな〜くアピール。おでこのシワとトレードマークのハンチング帽。

お父さんそっくりでしょ。
その当時、業務についてアドバイスしていただいてた方から

これ!ここの商品!て分かる目印をつくる。ってことでした。

目印なんて、そんなことお願いする方も知らないし、お金も掛かる。
けど、自分でデザインすればお金かけなくても出来る。

素人でも偶然いいもの出来たりしないかな?何でもやってみなくちゃ!

なあんて毎日、ペンを取り夜な夜な落書きを始めたのでした。

毎日、落書き帳にひたすら書く日々。
いろんなロゴを描いてみました。


その時のブログ

懐かしいわ。おヒマな方は読んでみてください。5年前にやってたブログです。
とすると偶然にも出来たのでした。

これが原本。これだけ残ってました。

絵は父ちゃん作。

字は母ちゃん作。
素人って怖いですよね。

出来たとき、2人で満足しちゃったりして😅。
そんなこんなで下出木材のロゴと、あのマークが完成したのでした。