/  Blog   /  良い木って(。´・ω・)?

良い木って(。´・ω・)?

良い木って何だろう?

 

そんな事を考える時があります(。´・ω・)?

 

一般的には、って言っても木材を扱っている方の中では、株から末まで真っすぐに伸びていて、枝がなく、年輪が緻密で、芯が真ん中にあり、色が良く傷やアテや風揉み痕が無いものが良い(-。-)y-゜

 

確かに丸太を買うときはこんな所をチェックします👀

 

こんな木だと、素直な曲がらない製品が出来るので、確かにいい木ですよね。

 

でも、使う場所によっては、すごく曲がった木が要る時もある。

 

そんな木を探している人は、まっすぐな木には目もくれず、

曲木を「ええ曲がりやの~」って買っていく。

 

節が好きな人、傷腐りを景色ととらえる人。

 

人それぞれの見方によって、良い木になる(#^.^#)

 

当たり前のことだけど・・・(;^_^A

 

だから、良い木はあるけど悪い木は無いんだと思う今日この頃( ̄▽ ̄)

 

木のある暮らしを提案します(^^)/

 

あなたのそばで木に、出来ることはないでしょうか?

そんな事を思いながら

bty

bty

 

今日も笑顔で

心穏やかに

過ごせますように(^^♪