kongetuno CALNDAR

kongetuno CALNDAR

今月も残り1日となってしまいました。月日が過ぎていく速度は加速しているように感じる今日この頃。

さて今回は今年使っているカレンダーをご紹介。なんで今日まで投稿しなかったのって言われそう。

このカレンダーは、製材をしてる私も知らなかった木の秘密を教えてくれるんです。
最近、木造建築は、災害や火災に弱いなど言われがちですが、本当にそうなのでしょうか?

このカレンダーによると金属よりも、木材の方が丈夫だというんです!
わたしもこの話を知りビックリでした。

確かに火事の焼け残り映像を思い起こすとそうかも?と思われるのです。
木材は燃えやすいのかも知れませんが、確かに柱は燃え残っていますよね。

それに比べ、金属は燃えることはないですが、溶けて曲がってしまうのです。
どちらがいいのか。

人それぞれだとは思いますが、私は炭の層が守って芯部分燃えにくいというところが素晴らしいとおもいました、
本日もポカポカ陽気の予感。

皆さま本日もファイト!