/  Blog   /  kinokoto

kinokoto

残念な雨ですね。

せっかくの休日なのに残念です。どれだけ残念なんでしょ!

このまま、梅雨入りになるのでしょうか。
さて、今回は木のことついてすこーし。
私たちが扱っている木材は、桧(ひのき、檜)という木なんです。

桧は、日本建築に適した材木で、杉と同じくらいよく使われる木材です。

杉と比べると、木質は固め。香りも強いです。

みなさん、山を見て自然っていいなぁって思いますよね。

でも、あの山、昭和20年〜30年代、戦後の拡大造林政策で、手作業で植えつけられた木だという事をご存知ですか?

杉や桧は針葉樹(葉が落ちない木)なので一年中、葉っぱは緑色をしています。そう、一年中緑色している箇所は植樹されたところと言っても過言ではないと思います。

こんなにたくさんの木々たちが植えられたと思うと昔の人を尊敬しますね。
昔の人たちのお陰で私たちは仕事をさせてもらい。住わさせてもらっているんです。

ありがたいこと。感謝するばかりです。